トヨタ自動車は6日、ハイブリッド車の新型「プリウス」のブレーキに不具合が発生した問題で、国内で販売済みの全車両について、リコール(回収・無償修理)の実施を決め、販売店に伝えた。
国土交通省と調整した上で、今週前半に正式発表する。
国内では、法律で定めた保安基準を満たさず、原因が設計や製造過程にある場合、国交省へのリコール届け出が義務づけられている。
トヨタはプリウスの不具合は欠陥ではないとして、自主改修である「サービスキャンペーン」も検討したが、信頼回復を優先し、厳格なリコールに踏み切ることにした。
リコールでは、不具合の原因となったアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)の電子制御プログラムを修正する。
昨年5月に発売された新型プリウスは米国など約60か国・地域で計30万台以上が販売されており、米国などでもリコールや自主改修で同様の無償修理を行う。
プリウスは、「ブレーキが利きにくい」といった苦情が日米で100件以上寄せられていることが3日わかった。
販売済み車両への対策を発表する前に1月末から工場で生産する車両に改善策を講じていたこともわかると、内外で不信感が強まり、5日に豊田章男社長が緊急記者会見で早期に具体策を決める考えを示していた。
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どこの企業でもありうることで、あり危機的なときに自浄作用がどれだけあるかが企業の体質であり、強さだと思います。
トヨタは大きくなりすぎた感がありますが、甘さがここでなくせばVWやGMにも勝てる企業になりうると思います。
あとは新規のプロジェクトの成功がキーになるかと思います。
HVの一辺倒では買収される危険性もありますのでね。
認めるとこは認めてお客様にとっての目線を忘れて欲しくないと思います。
それは現場にも経営側にも必要だと思います。
国土交通省と調整した上で、今週前半に正式発表する。
国内では、法律で定めた保安基準を満たさず、原因が設計や製造過程にある場合、国交省へのリコール届け出が義務づけられている。
トヨタはプリウスの不具合は欠陥ではないとして、自主改修である「サービスキャンペーン」も検討したが、信頼回復を優先し、厳格なリコールに踏み切ることにした。
リコールでは、不具合の原因となったアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)の電子制御プログラムを修正する。
昨年5月に発売された新型プリウスは米国など約60か国・地域で計30万台以上が販売されており、米国などでもリコールや自主改修で同様の無償修理を行う。
プリウスは、「ブレーキが利きにくい」といった苦情が日米で100件以上寄せられていることが3日わかった。
販売済み車両への対策を発表する前に1月末から工場で生産する車両に改善策を講じていたこともわかると、内外で不信感が強まり、5日に豊田章男社長が緊急記者会見で早期に具体策を決める考えを示していた。
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どこの企業でもありうることで、あり危機的なときに自浄作用がどれだけあるかが企業の体質であり、強さだと思います。
トヨタは大きくなりすぎた感がありますが、甘さがここでなくせばVWやGMにも勝てる企業になりうると思います。
あとは新規のプロジェクトの成功がキーになるかと思います。
HVの一辺倒では買収される危険性もありますのでね。
認めるとこは認めてお客様にとっての目線を忘れて欲しくないと思います。
それは現場にも経営側にも必要だと思います。
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トヨタ自動車<7203.T>は米国で販売された「サイオン」など約9万5700台をリコール(自主回収)していることを明らかにした。ブレーキ系統に氷が蓄積し減速が難しくなる可能性があるという。
同社が26日に発表した声明によると、リコール対象車両は2009・10年型「トヨタ・カローラ」と「カローラ・マトリックス」および2008・09年型「サイオンxD」。いずれも1.8リットルエンジンを搭載している。極端に低い気温のなかで走行するとブレーキ系統に氷が蓄積し制動力が低下する可能性がある。
リコール対象となるのはアラスカ・コロラド・アイダホ・ニューヨークなど低気温が予想される19州で販売された車両のみ。
同社が26日に発表した声明によると、リコール対象車両は2009・10年型「トヨタ・カローラ」と「カローラ・マトリックス」および2008・09年型「サイオンxD」。いずれも1.8リットルエンジンを搭載している。極端に低い気温のなかで走行するとブレーキ系統に氷が蓄積し制動力が低下する可能性がある。
リコール対象となるのはアラスカ・コロラド・アイダホ・ニューヨークなど低気温が予想される19州で販売された車両のみ。
トヨタ自動車は8日に、
・カローラアクシオ
・カローラフィールダー
・カローラルミオン
・プレミオ/アリオン
・オーリス
・イスト
計7車種の無段変速機(CVT)に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、2007年1月11日から同年12月19日に製作された7万1319台。
無段変速機の前進用クラッチ機構で、クラッチを保持しているスナップリングの取付溝部の加工が不適切なため、急な加減速を繰り返すとスナップリングが外れ、クラッチが滑って加速不良となり、クラッチが摩耗して前進できなくなるおそれがある。
全車両、無段変速機の製造番号を確認し、該当するものは前進用クラッチ機構を良品に交換する。
不具合発生件数は204件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。
・カローラアクシオ
・カローラフィールダー
・カローラルミオン
・プレミオ/アリオン
・オーリス
・イスト
計7車種の無段変速機(CVT)に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、2007年1月11日から同年12月19日に製作された7万1319台。
無段変速機の前進用クラッチ機構で、クラッチを保持しているスナップリングの取付溝部の加工が不適切なため、急な加減速を繰り返すとスナップリングが外れ、クラッチが滑って加速不良となり、クラッチが摩耗して前進できなくなるおそれがある。
全車両、無段変速機の製造番号を確認し、該当するものは前進用クラッチ機構を良品に交換する。
不具合発生件数は204件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。
ダイハツ工業は27日、トヨタ タウンエース ・ ライトエース のアクセルペダルに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、2008年2月25日 - 同年9月30日に製作された1万0198台。
・リコール内容
運転者席フロアマットで、アクセルストッパ部の厚みが薄いため、アクセルペダルの全開操作を繰り返すとペダルがストッパ部と干渉してフロアマットに穴が開き、ペダルが穴に引っかかってエンジン回転が下がらなくなるおそれがある。
全車両、フロアマットを対策品と交換する。
不具合発生件数は7件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。
対象となるのは、2008年2月25日 - 同年9月30日に製作された1万0198台。
・リコール内容
運転者席フロアマットで、アクセルストッパ部の厚みが薄いため、アクセルペダルの全開操作を繰り返すとペダルがストッパ部と干渉してフロアマットに穴が開き、ペダルが穴に引っかかってエンジン回転が下がらなくなるおそれがある。
全車両、フロアマットを対策品と交換する。
不具合発生件数は7件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。
トヨタ自動車は27日、 ハイエース・レジアスエース など計4車種のフューエルクーラに不具合があるとして
、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、2004年7月29日 - 08年4月5日に製作された18万5352台。
・リコールの内容
フューエルクーラ(燃料冷却器)に接続している燃料ホースの材質が不適切なため、ホース接続部に融雪剤等が付着すると錆が発生し、燃料が漏れるおそれがある。
全車両、燃料ホースを対策品と交換する。また、ホース接続部を点検し、錆があるものはフューエルクーラを新品と交換する。
不具合発生件数は25件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。
、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、2004年7月29日 - 08年4月5日に製作された18万5352台。
・リコールの内容
フューエルクーラ(燃料冷却器)に接続している燃料ホースの材質が不適切なため、ホース接続部に融雪剤等が付着すると錆が発生し、燃料が漏れるおそれがある。
全車両、燃料ホースを対策品と交換する。また、ホース接続部を点検し、錆があるものはフューエルクーラを新品と交換する。
不具合発生件数は25件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。