米国トヨタ販売は、3日にラスベガスで開幕したSEMAショーで、北米専用クーペのサイオン tC のオープン仕様車、 エピックカルテル を初公開した。大胆にオープン化したうえで、ドラッグレースのマシンを連想させるカスタムを施している。
サイオンtCは、2004年1月のデトロイトモーターショーでデビュー。北米専用の2ドアクーペで、米国では2006年に生産を終了した セリカ の後継車に位置づけられる。エンジンは2.4リットル直4(161ps)。1万7670ドル(約160万円)からという低価格を武器に、若い顧客にアピールしている。
このサイオンtCをカスタムしたのが、ドラッグカルテル社。米国で多くのドラッグレースに参戦し、ドラッグレース用パーツを開発するスペシャリストだ。同社が1年半の歳月をかけて、究極のtCを完成させた。
注目すべきは、クーペボディをオープン化した点だ。tCの特徴であるパノラマガラスルーフとBピラーを取り去り、開放的なオープンモデルに仕立てた。ボディ剛性を確保するため、ルーフのフレームなどには入念な補強を施している。
また、リアのトランクカバーは逆ヒンジに変更。地面すれすれにローダウンされたボディや専用前後バンパー、235/30ZR22サイズのトーヨー プロクセス4 タイヤが、ドラッグレーサーに匹敵する迫力を醸しだしている。
室内はバケットシートやセンターコンソール、アームレストやドアパネルをカスタマイズ。レザーシートにはレッドのエンボス加工を施し、ホワイト&ブラックのアクセントをあしらう。オーディオはアルパイン製のフルシステムで、シフトノブはTRD製に交換された。
2.4リットル直4エンジンは、TRD製スーパーチャージャー、DMEのスポーツヘッドなどを追加。カルテルのサイドエグゾーストやTRD製LSDも装着されている。
米国トヨタ販売は今年のSEMAショーに、トヨタ9台、レクサス7台、サイオン7台の合計23台を出品。公式スポンサーのフォードさえ上回る、自動車メーカーで最大規模の展示となった。カスタム市場重視の表れと見ていいだろう。
★SEMAとはスペシャル・エクイップメント・マニュファクチャラー・アソシエーションの略で、米国のアフターパーツメーカーの統括組織。毎年11月に開催されるSEMAショーは、日本のオートサロン、ドイツのエッセンショーと並んで、世界3大チューニングカーショーに位置づけられる。
サイオンtCは、2004年1月のデトロイトモーターショーでデビュー。北米専用の2ドアクーペで、米国では2006年に生産を終了した セリカ の後継車に位置づけられる。エンジンは2.4リットル直4(161ps)。1万7670ドル(約160万円)からという低価格を武器に、若い顧客にアピールしている。
このサイオンtCをカスタムしたのが、ドラッグカルテル社。米国で多くのドラッグレースに参戦し、ドラッグレース用パーツを開発するスペシャリストだ。同社が1年半の歳月をかけて、究極のtCを完成させた。
注目すべきは、クーペボディをオープン化した点だ。tCの特徴であるパノラマガラスルーフとBピラーを取り去り、開放的なオープンモデルに仕立てた。ボディ剛性を確保するため、ルーフのフレームなどには入念な補強を施している。
また、リアのトランクカバーは逆ヒンジに変更。地面すれすれにローダウンされたボディや専用前後バンパー、235/30ZR22サイズのトーヨー プロクセス4 タイヤが、ドラッグレーサーに匹敵する迫力を醸しだしている。
室内はバケットシートやセンターコンソール、アームレストやドアパネルをカスタマイズ。レザーシートにはレッドのエンボス加工を施し、ホワイト&ブラックのアクセントをあしらう。オーディオはアルパイン製のフルシステムで、シフトノブはTRD製に交換された。
2.4リットル直4エンジンは、TRD製スーパーチャージャー、DMEのスポーツヘッドなどを追加。カルテルのサイドエグゾーストやTRD製LSDも装着されている。
米国トヨタ販売は今年のSEMAショーに、トヨタ9台、レクサス7台、サイオン7台の合計23台を出品。公式スポンサーのフォードさえ上回る、自動車メーカーで最大規模の展示となった。カスタム市場重視の表れと見ていいだろう。
★SEMAとはスペシャル・エクイップメント・マニュファクチャラー・アソシエーションの略で、米国のアフターパーツメーカーの統括組織。毎年11月に開催されるSEMAショーは、日本のオートサロン、ドイツのエッセンショーと並んで、世界3大チューニングカーショーに位置づけられる。
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