米国トヨタ販売は、3日にラスベガスで開幕したSEMAショーで、北米専用クーペのサイオン tC のオープン仕様車、 エピックカルテル を初公開した。大胆にオープン化したうえで、ドラッグレースのマシンを連想させるカスタムを施している。
サイオンtCは、2004年1月のデトロイトモーターショーでデビュー。北米専用の2ドアクーペで、米国では2006年に生産を終了した セリカ の後継車に位置づけられる。エンジンは2.4リットル直4(161ps)。1万7670ドル(約160万円)からという低価格を武器に、若い顧客にアピールしている。
このサイオンtCをカスタムしたのが、ドラッグカルテル社。米国で多くのドラッグレースに参戦し、ドラッグレース用パーツを開発するスペシャリストだ。同社が1年半の歳月をかけて、究極のtCを完成させた。
注目すべきは、クーペボディをオープン化した点だ。tCの特徴であるパノラマガラスルーフとBピラーを取り去り、開放的なオープンモデルに仕立てた。ボディ剛性を確保するため、ルーフのフレームなどには入念な補強を施している。
また、リアのトランクカバーは逆ヒンジに変更。地面すれすれにローダウンされたボディや専用前後バンパー、235/30ZR22サイズのトーヨー プロクセス4 タイヤが、ドラッグレーサーに匹敵する迫力を醸しだしている。
室内はバケットシートやセンターコンソール、アームレストやドアパネルをカスタマイズ。レザーシートにはレッドのエンボス加工を施し、ホワイト&ブラックのアクセントをあしらう。オーディオはアルパイン製のフルシステムで、シフトノブはTRD製に交換された。
2.4リットル直4エンジンは、TRD製スーパーチャージャー、DMEのスポーツヘッドなどを追加。カルテルのサイドエグゾーストやTRD製LSDも装着されている。
米国トヨタ販売は今年のSEMAショーに、トヨタ9台、レクサス7台、サイオン7台の合計23台を出品。公式スポンサーのフォードさえ上回る、自動車メーカーで最大規模の展示となった。カスタム市場重視の表れと見ていいだろう。
★SEMAとはスペシャル・エクイップメント・マニュファクチャラー・アソシエーションの略で、米国のアフターパーツメーカーの統括組織。毎年11月に開催されるSEMAショーは、日本のオートサロン、ドイツのエッセンショーと並んで、世界3大チューニングカーショーに位置づけられる。
サイオンtCは、2004年1月のデトロイトモーターショーでデビュー。北米専用の2ドアクーペで、米国では2006年に生産を終了した セリカ の後継車に位置づけられる。エンジンは2.4リットル直4(161ps)。1万7670ドル(約160万円)からという低価格を武器に、若い顧客にアピールしている。
このサイオンtCをカスタムしたのが、ドラッグカルテル社。米国で多くのドラッグレースに参戦し、ドラッグレース用パーツを開発するスペシャリストだ。同社が1年半の歳月をかけて、究極のtCを完成させた。
注目すべきは、クーペボディをオープン化した点だ。tCの特徴であるパノラマガラスルーフとBピラーを取り去り、開放的なオープンモデルに仕立てた。ボディ剛性を確保するため、ルーフのフレームなどには入念な補強を施している。
また、リアのトランクカバーは逆ヒンジに変更。地面すれすれにローダウンされたボディや専用前後バンパー、235/30ZR22サイズのトーヨー プロクセス4 タイヤが、ドラッグレーサーに匹敵する迫力を醸しだしている。
室内はバケットシートやセンターコンソール、アームレストやドアパネルをカスタマイズ。レザーシートにはレッドのエンボス加工を施し、ホワイト&ブラックのアクセントをあしらう。オーディオはアルパイン製のフルシステムで、シフトノブはTRD製に交換された。
2.4リットル直4エンジンは、TRD製スーパーチャージャー、DMEのスポーツヘッドなどを追加。カルテルのサイドエグゾーストやTRD製LSDも装着されている。
米国トヨタ販売は今年のSEMAショーに、トヨタ9台、レクサス7台、サイオン7台の合計23台を出品。公式スポンサーのフォードさえ上回る、自動車メーカーで最大規模の展示となった。カスタム市場重視の表れと見ていいだろう。
★SEMAとはスペシャル・エクイップメント・マニュファクチャラー・アソシエーションの略で、米国のアフターパーツメーカーの統括組織。毎年11月に開催されるSEMAショーは、日本のオートサロン、ドイツのエッセンショーと並んで、世界3大チューニングカーショーに位置づけられる。
PR
トムスからラインナップされる「エキゾーストシステム・トムスバレル」に、アルテッツァ用が追加された。
エキゾーストシステム・トムスバレルは、高品質のステンレスを使用。さらに排気効率を追求し、力強いサウンドと小気味よいサウンドを実現した。パイプ径は60φ、テール径は115φとなる。
エキゾーストシステム・トムスバレル
適合車種/トヨタ・アルテッツァ 型式:SXE10/GXE10
価格/¥60,900
エキゾーストシステム・トムスバレルは、高品質のステンレスを使用。さらに排気効率を追求し、力強いサウンドと小気味よいサウンドを実現した。パイプ径は60φ、テール径は115φとなる。
エキゾーストシステム・トムスバレル
適合車種/トヨタ・アルテッツァ 型式:SXE10/GXE10
価格/¥60,900
トヨタは、フィールダー、ルミオン、アクシオの3つのカローラを対象に「TRD Sportivoキャンペーン」を実施した。
キャンペーンの内容としては
・スタイル、走行性能をひとつ上のクオリティに
アップグレートすることができるアイテム「TRD Sportivo」を
それぞれの個性に合わせて、10月末まで特別価格で提供されます。
「TRD Sportivo」とはなんぞや??
・数々のモータースポーツシーンで活躍を続ける
TRD(TOYOTA Racing Development)が展開している
トヨタ車専用カスタマイズパーツのサブブランドネーム。
レースでのデータやノウハウをいかして作られています。
・おもな内容として
カローラ・フィールダーを例に挙げると
・フロントスポイラー
・エアログリルのエクステリアセット
が最大26%OFFの5万2500円での提供
・サスペンションセットが24%OFFの7万3500円
・インテーク&エキゾートセットが24%OFFの5万2500円
お得な価格設定となっている。
お得に買える機会を利用して愛車をワンランクアップして
ドレスアップをするのもいいと思います。
各車種によって価格が異なりますので、
詳しくはトヨタのオフィシャルサイトへ(http://toyota.jp)
キャンペーンの内容としては
・スタイル、走行性能をひとつ上のクオリティに
アップグレートすることができるアイテム「TRD Sportivo」を
それぞれの個性に合わせて、10月末まで特別価格で提供されます。
「TRD Sportivo」とはなんぞや??
・数々のモータースポーツシーンで活躍を続ける
TRD(TOYOTA Racing Development)が展開している
トヨタ車専用カスタマイズパーツのサブブランドネーム。
レースでのデータやノウハウをいかして作られています。
・おもな内容として
カローラ・フィールダーを例に挙げると
・フロントスポイラー
・エアログリルのエクステリアセット
が最大26%OFFの5万2500円での提供
・サスペンションセットが24%OFFの7万3500円
・インテーク&エキゾートセットが24%OFFの5万2500円
お得な価格設定となっている。
お得に買える機会を利用して愛車をワンランクアップして
ドレスアップをするのもいいと思います。
各車種によって価格が異なりますので、
詳しくはトヨタのオフィシャルサイトへ(http://toyota.jp)
TRDから5月に発売されたトヨタの新型車、ヴェルファイア(ANH2#W・GGH2#W)用のエアロパーツが発売されました。
今回ラインナップされたのは
・グリルガーニッシュ
・フロントスポイラー
・リヤバンパーガーニッシュ
・フォグランプガーニッシュ
の4商品になります。
特徴としては
姉妹車であるアルファードよりもアグレッシブなスタイリングを、さらにスポーティかつ攻撃的に演出することができる。
グリルガーニッシュ・フロントスポイラー・リヤバンパーガーニッシュの3商品はホワイトパールクリスタルシャイン、グレーメタリック、ブラックの塗装済み品があります。
その他のボディ色用に未塗装サフェーサー仕上げ仕様も用意している。
フォグランプガーニッシュはダークグレーのみの設定。
「グリルガーニッシュ」はメーカーオプションのワイドビューフロント&サイドモニターとプリクラッシュセーフティシステム付き車、純正用品のグリルには装着不可。
「フロントスポイラー」は装着により地上高がノーマルより約35mmダウン、全長が約15mmプラス、「リヤバンパーガーニッシュ」は地上高がノーマルより約25mmダウン、全長が約5mmプラスとなる。
グリルガーニッシュ
・適合車種/トヨタ・ヴェルファイア 型式:ANH2#W・GGH2#W
・価格/¥44,100(塗装済み品・ホワイトパールクリスタルシャイン、グレーメタリック、ブラック)
¥40,950(未塗装サフェーサー仕上げ)
・素材/PPE製
・備考/TRD Sportivoオーナメント付き
フロントスポイラー
・適合車種/トヨタ・ヴェルファイア 型式:ANH2#W・GGH2#W
・価格/¥71,400(塗装済み品・ホワイトパールクリスタルシャイン、グレーメタリック、ブラック)
¥66,150(未塗装サフェーサー仕上げ)
・素材/PPE製
・備考/TRD Sportivoオーナメント付き、インナー部+アウター部2点構成、地上高ノーマルより約35mmダウン、全長が約15mmプラス
リヤバンパーガーニッシュ
・適合車種/トヨタ・ヴェルファイア 型式:ANH2#W・GGH2#W
・価格/¥72,450(塗装済み品・ホワイトパールクリスタルシャイン、グレーメタリック、ブラック)
¥67,200(未塗装サフェーサー仕上げ)
・素材/PPE製
・備考/TRD Sportivoオーナメント付き、センター部+リアコーナーピース左右3点構成、地上高ノーマルより約25mmダウン、全長が約5mmプラス
フォグランプガーニッシュ
・適合車種/トヨタ・ヴェルファイア 型式:ANH2#W・GGH2#W
・価格/¥33,600
・素材/PPE製
・カラー/ダークグレー

今回ラインナップされたのは
・グリルガーニッシュ
・フロントスポイラー
・リヤバンパーガーニッシュ
・フォグランプガーニッシュ
の4商品になります。
特徴としては
姉妹車であるアルファードよりもアグレッシブなスタイリングを、さらにスポーティかつ攻撃的に演出することができる。
グリルガーニッシュ・フロントスポイラー・リヤバンパーガーニッシュの3商品はホワイトパールクリスタルシャイン、グレーメタリック、ブラックの塗装済み品があります。
その他のボディ色用に未塗装サフェーサー仕上げ仕様も用意している。
フォグランプガーニッシュはダークグレーのみの設定。
「グリルガーニッシュ」はメーカーオプションのワイドビューフロント&サイドモニターとプリクラッシュセーフティシステム付き車、純正用品のグリルには装着不可。
「フロントスポイラー」は装着により地上高がノーマルより約35mmダウン、全長が約15mmプラス、「リヤバンパーガーニッシュ」は地上高がノーマルより約25mmダウン、全長が約5mmプラスとなる。
グリルガーニッシュ
・適合車種/トヨタ・ヴェルファイア 型式:ANH2#W・GGH2#W
・価格/¥44,100(塗装済み品・ホワイトパールクリスタルシャイン、グレーメタリック、ブラック)
¥40,950(未塗装サフェーサー仕上げ)
・素材/PPE製
・備考/TRD Sportivoオーナメント付き
フロントスポイラー
・適合車種/トヨタ・ヴェルファイア 型式:ANH2#W・GGH2#W
・価格/¥71,400(塗装済み品・ホワイトパールクリスタルシャイン、グレーメタリック、ブラック)
¥66,150(未塗装サフェーサー仕上げ)
・素材/PPE製
・備考/TRD Sportivoオーナメント付き、インナー部+アウター部2点構成、地上高ノーマルより約35mmダウン、全長が約15mmプラス
リヤバンパーガーニッシュ
・適合車種/トヨタ・ヴェルファイア 型式:ANH2#W・GGH2#W
・価格/¥72,450(塗装済み品・ホワイトパールクリスタルシャイン、グレーメタリック、ブラック)
¥67,200(未塗装サフェーサー仕上げ)
・素材/PPE製
・備考/TRD Sportivoオーナメント付き、センター部+リアコーナーピース左右3点構成、地上高ノーマルより約25mmダウン、全長が約5mmプラス
フォグランプガーニッシュ
・適合車種/トヨタ・ヴェルファイア 型式:ANH2#W・GGH2#W
・価格/¥33,600
・素材/PPE製
・カラー/ダークグレー
トヨタモデリスタインターナショナルは、トヨタ『アルファード』のフルモデルチェンジに伴い、新型用カスタマイズアイテムとして、「モデリスタ」、「ケンスタイル」バージョンを設定した。
モデリスタバージョンの開発コンセプトは「至高のラグジュアリースポーツ」。

「モデリスタバージョン for 350G/240G/350X/240X」のフロントスポイラー、サイドスカート、リヤスカートを設定した。鋭くワイドスイープするメッキ調アクセントにより、優雅に艶めく表情を創出するフロントスポイラーとした。フロントデザインと呼応したメッキ調のサイドスカートを採用した。
また、スクエアデュアルマフラーとリヤスカートのコンビネーションがリヤスタイルの迫力ある存在感をプラスした。
「モデリスタバージョン for 350S/240S」はフロントスポイラー、フロントグリルを設定した。フロントスポイラーにビルドインされたメッキモールは、気品ある高級感をプラスし、フロントグリルには、眩い煌きを放つダブルウイングフォルムのメッキピースを施し、光の織りなす艶やかな美しさ、品格を表現した。
さらに「ケンスタイルバージョン for 350S/240S」の開発コンセプトは「『輝・豪・美』- 絶世の輝き、羨望のフォルム -」で、フロントスポイラー、サイドスカート、リヤスカートを設定した。
シンプルで印象的な造形美で存在感を演出する。スタイリッシュでエレガントなサイドビューがフォルムを引き締め、ディテールに拘ったデザインで完成度を高めた。
レスポンス
モデリスタバージョンの開発コンセプトは「至高のラグジュアリースポーツ」。
「モデリスタバージョン for 350G/240G/350X/240X」のフロントスポイラー、サイドスカート、リヤスカートを設定した。鋭くワイドスイープするメッキ調アクセントにより、優雅に艶めく表情を創出するフロントスポイラーとした。フロントデザインと呼応したメッキ調のサイドスカートを採用した。
また、スクエアデュアルマフラーとリヤスカートのコンビネーションがリヤスタイルの迫力ある存在感をプラスした。
「モデリスタバージョン for 350S/240S」はフロントスポイラー、フロントグリルを設定した。フロントスポイラーにビルドインされたメッキモールは、気品ある高級感をプラスし、フロントグリルには、眩い煌きを放つダブルウイングフォルムのメッキピースを施し、光の織りなす艶やかな美しさ、品格を表現した。
さらに「ケンスタイルバージョン for 350S/240S」の開発コンセプトは「『輝・豪・美』- 絶世の輝き、羨望のフォルム -」で、フロントスポイラー、サイドスカート、リヤスカートを設定した。
シンプルで印象的な造形美で存在感を演出する。スタイリッシュでエレガントなサイドビューがフォルムを引き締め、ディテールに拘ったデザインで完成度を高めた。
レスポンス