トヨタ自動車は、安全性能を実現するための プリクラッシュセーフティシステム を進化させたシステムを発表した。
新システムは、斜め前方からの出会い頭衝突に対応する 前側プリクラッシュセーフティシステム と、前方・後方からの衝突に備え、リクライニングしているシートを引き起こす プリクラッシュシートバック で、これらは世界で初めての方式となる。
前側方プリクラッシュセーフティシステム はミリ波レーダー方式が採用され、見通しの良い交差点での出会い頭衝突、対向車がセンターラインをはみ出す衝突にも対応できるよう、検知範囲が拡大された。衝突の危険性があると、ブザーとメーター表示でドライバーに知らせ、ブレーキとハンドル操作による回避を支援するというものだ。
このシステムには、ブレーキの踏み込みに応じて制動力をアシストする機能やシートベルトを巻き上げ乗員を拘束するシステムなども組み込まれている。
プリクラッシュシートバック は、前方および後方のミリ波レーダーで、障害物や車両との接近を探知し、衝突の可能性が高いと判断すると、リクライニングしているシートバックを起こし、シートベルトやエアバッグの性能が発揮できる位置に稼働させるものだ。
新システムは、斜め前方からの出会い頭衝突に対応する 前側プリクラッシュセーフティシステム と、前方・後方からの衝突に備え、リクライニングしているシートを引き起こす プリクラッシュシートバック で、これらは世界で初めての方式となる。
前側方プリクラッシュセーフティシステム はミリ波レーダー方式が採用され、見通しの良い交差点での出会い頭衝突、対向車がセンターラインをはみ出す衝突にも対応できるよう、検知範囲が拡大された。衝突の危険性があると、ブザーとメーター表示でドライバーに知らせ、ブレーキとハンドル操作による回避を支援するというものだ。
このシステムには、ブレーキの踏み込みに応じて制動力をアシストする機能やシートベルトを巻き上げ乗員を拘束するシステムなども組み込まれている。
プリクラッシュシートバック は、前方および後方のミリ波レーダーで、障害物や車両との接近を探知し、衝突の可能性が高いと判断すると、リクライニングしているシートバックを起こし、シートベルトやエアバッグの性能が発揮できる位置に稼働させるものだ。
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