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レクサスGX460の登場へ
米国トヨタ販売は23日、新型レクサス『GX460』の概要を明らかにした。同車のワールドプレミアは23日に開幕した広州モーターショーだったが、詳細が公表されたのはメイン市場の米国が先だった。

2003年にデビューした初代レクサスGXは、トヨタ『ランドクルーザープラド』を豪華に仕上げたモデル。レクサスのSUVラインナップでは、『RX』と『LX』の中間に位置するミッドサイズSUVだ。新型はGXとしては2代目。日本で9月14日に発表された新型ランドクルーザープラドをベースに、レクサス向けの専用エクステリアを採用する。

プラドとの外観の違いはフロント部分が中心。グリルはプラドの縦基調に対して、GXでは横基調となり、メッキを強調。ヘッドランプも内部のレンズ配置を変えている。リアはテールランプをLED化し、バンパーのデザインをプラドから変更しているのが目を引く。

エンジンはプラドにはない新開発の4.6リットルV8ガソリンを搭載。オールアルミ製のユニットで、従来吸気側だけだった可変バルブタイミング機構「VVT-i」を、排気側にも組み込んだ。

新4.6リットルは最大出力301ps、最大トルク45.5kgmを発生。トランスミッションはマニュアルモード付きの6速ATだ。旧4.7リットルV8と比較して、パワーは38ps、トルクは0.9kgm向上。それでいて、燃費は13%改善しており、米国EPA(環境保護局)予想燃費は、市街地6.38km/リットル、高速8.5km/リットルだ。米国トヨタは「V8ガソリンSUVで、トップクラスの燃費」と説明する。

室内は、フロントシートにヒーターと空調機能を導入。2列目シートには100mmの前後スライド機構と60対40の分割可倒機能を採用した。3列目シートは電動で床下へ格納できる。レザーやウッドをあしらった室内は、プラドよりもグレードアップした印象だ。

安全面では、10エアバッグを標準装備したのをはじめ、プレコリジョンシステム、レーンディパーチャーアラート、インテリジェントハイビームなどをオプションで設定している。油圧式スタビライザー電子制御機構のKDDS(キネティック・ダイナミック・サスペンション・システム)はプラド譲りだ。

新型GX460は、12月から全米のレクサスディーラーで販売開始。価格は、「ベース」グレードが5万1970ドル(約463万円)から、「プレミアム」グレードが5万6765ドル(約505万円)から。
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レクサスGX460の登場へ | Comments(0) | TrackBack() | ニューモデル

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